fc2ブログ
More Brain!! More Horror!!
ホラー映画中心に感想などを好き勝手につぶやいています
ビー・デビル (★★★)- 韓国版、丑三つの村。離島で奴隷のように暮らしていた主婦がとあることで爆発する復讐物
ビー・デビル
韓国産の復讐物ヴァイオレンス映画。

監督は新人「チャン・チョルス」

各国で賞を多数獲得した、かなり評判のいい作品。


ヴァイオレンス映画の大傑作みたいに言われてるので、
すごく嫌な話で、凄惨なものなのかと思って観たが、
荒々しさはそれほどなく、丁寧に作られている、よく出来ている作品だと思った。

吐き気を催すような嫌悪感も、目を背けたくなるような凄惨さも、それほどない。
普通に観れる、優等生な映画かな?という印象。
(べた褒めされてる映画なので「はぁ?」と思う方多いかも、すみません)

まぁ、新人でこんなまとまりのよい優等生な作品を作れるのは、
それはそれで、スゴイ才能だと思います。そっちの方がビックリです。


※ネタバレストーリー紹介
 (大抵、あらすじで隠してるところまで書いてしまってます)


ソウルの銀行に勤めるヘウォン(チ・ソンウォン)は、顧客の無理な頼みをキツく断る。
(この客が老婆なので、ちょっと、サム・ライミのスペルっぽいw)
ビー・デビル
それを、後輩が上司を説得して上手く立ちまわって解決したことがキッカケで、
後輩の女性を殴ってしまい、会社から暇を出される。

そしてヘウォンは、色々なしがらみが面倒になり、
気分転換で休暇を自分が生まれ育った島で過ごそうとします。
ビー・デビル

島で熱烈に歓迎して迎えてくれたのは、幼馴染のボンナム(ソ・ヨンヒ)
ビー・デビル

しかし他の住人からは、あまり歓迎されてない様子。
ビー・デビル

ボンナムだけは、とても親切で明るく優しく接してくれます。
ビー・デビル

そんなボンナムですが、島では奴隷や娼婦のように扱われ、
日々、いわれのない暴力や虐待を受けています。
ビー・デビル

ビー・デビル

ビー・デビル

それでも一人娘だけを大事に生きてきたが、
旦那が幼い娘を、父親への愛情を利用して性的対象にしていることを知り、
ビー・デビル

ヘウォンに娘を連れていって、島を出て欲しいと頼むが、
ヘウォンは厄介事を避ける性格もあり、それを信じようとしない。
ビー・デビル

そして、ボンナムは旦那の金を盗み、船で娘を連れて島を逃げ出そうとする。
娘は自分より、父親を選ぶと思っていたが、娘と話をすると、
ボンナムのために一緒に逃げてくれると言ってくれる。
ビー・デビル

しかし、船の運転手も島の人間ということもあり、あっさりと旦那に捕まってしまう。
ビー・デビル
そして、蹴る殴るの酷い暴行を受ける。
島の老人などは、逃げられないように足を折ってしまえとまで言い放つ。

子供だけが、母の許しを請い、殴り続ける父親に抵抗をするが、
父親が蹴り飛ばしたことにより……。
ビー・デビル

本土の警察がやってくるが、元島の人間で、簡単に騙され、
母親のボンナムの所為で事故死したことになってしまう。
ビー・デビル

その上、ボンナムにとって、最後の希望であった、
ヘウォンまで、トラブルを避け警官に嘘を……。
(最後に分かることなので、一応、最終ネタバレとして反転)
ビー・デビル

その晩、ヘウォンは子供の頃の夢を見る。
子供の頃、自分のことを助けてくれた所為でボンナムは酷い目にあった。
なのに、自分は……。
ビー・デビル

そしてボンナムは、また奴隷のような生活に戻りますが……。
暑い日差しを見つめている時、フト、何かを悟ったように
ビー・デビル

鎌を片手に、島の全てに復讐を始める。
ビー・デビル

ビー・デビル

ビー・デビル

ボンナムは娘の死に関わり、自分を奴隷のように使っていた全員に復讐を果たし、
ヘウォンは、やっとのことで島から逃げますが……。

最後が気になる方はDVDでどうぞ。

構成も絵作り、カメラワーク、脚本。
どれもシッカリと作られていて完成度が非常に高いです。

ただし内容に比べて、とても綺麗に丁寧な作品なので、
ホラーやスプラッター的なエンタメを求めるのでなければオススメです。

予告は↓
スポンサーサイト



テーマ:ホラー - ジャンル:映画

トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
韓国産の復讐物ヴァイオレンス映画。監督は新人「チャン・チョルス」各国で賞を多数獲得した、かなり評判のいい作品。ヴァイオレンス映画の大傑作みたいに言われてるので、すごく嫌な話で、凄惨なものなのかと思って観たが、荒々しさはそれほどなく、丁寧に作られている、...
2012/06/20(水) 21:06:06) | まとめwoネタ速neo